スレスレの巻物

私の日常

Month: 4月 2012

田中好子さんの一周忌と乳がん

新聞を見て驚きました。
4月21日は田中好子さんの一周忌だったのですね!
思わず、「早い…」と口にしてしまいました。

昨年、突然の訃報に驚きを隠せませんでした。
私より少し上の世代にとってはアイドルキャンディーズのすーちゃんですが、私にとっては味のある演技をする素晴らしい女優さんでした。
彼女が演技をする母は、私にはとても温かみを感じましたし、他の役を取っても本当に質の良い女優さんだなという印象を持っていました。

乳がんだったということを知り、改めてショックを受けました。
ここ数年の日本では、40歳以降の乳がん検診は自治体で無料で行ってくれる所が増えました。
私の住む地域でも40歳以上です。

でも、乳がんというのは、子供を持たない人でもなる癌ですし、若いからといって発症しないというものでもありません。
むしろ、30代で発症する人が多いように見受けれらます。
田中好子さんも30代での発見でしたものね。

子宮がん検診を受けている人は多いようですが、乳がんとなると検診を受ける人は少ないようですね。
早期発見が大切だと言われているのにもかかわらず、まだまだ一般的に浸透していないように思います。

私より上の世代でも、分かってはいるけれど痛そうで受けられないという話を聞きます。
私は年に一度受けるようにしているのですが、確かに胸があっても潰された時は痛みを感じます。
でも、癌での苦しみを考えたら、あのマンモグラフィの痛みはどうってことないのではないかと思います。

進行性の癌は、発見が遅れたら命取りになります。
田中好子さんが生前一所懸命活動されていたことが無駄にならないように、多くの女性が乳がん検診を受けやすい環境を整えていってほしいなと思います。
治せない病気ではないのだから。

話はガラッと変わって、最近車を買ったせいか良くドライブをします。
愛車のマツダCX-5に乗って旦那と小旅行。
恋人のころに戻ったみたいでとても楽しい日々を送ってます。

ラジコンヘリのメンテナンス

先日のフライト練習でわかった不具合箇所をよく調べてみました。マニュアルを参照しながらプロポをパソコンにつなげて詳細データを確認しました。その結果、変更してみようと考える項目をいくつか見つけ、修正作業に入りました。

一つは、モーターを回転させる電力供給装置の数値の変更、もう一つはモーターの回転に対するローターピッチの角度。この数値のバランスが崩れると安定したホバリングができないばかりか、最悪モーターの焼き付きやそのほかの故障の原因となるので、慎重に決めないとならないのです。

パソコンで数値を決めてから、プロポにデータを転送して保存。その後フライトシミュレーターで変更した数値でのデモフライトを試すと、何となくいい感じになってきたような気がする。

しかし、実際には風の強さや方向、気圧、天候でセッティングは左右されるので、パソコン上でよくても、行場で同じ結果が出るかはやってみないとわからないのです。どうしても試したくなり、時間を見て近くの空き地へテストしに行ってきました。

時間は午後7時です。当然周りは暗く人気がないのです。でも、車のヘッドライトを付けて、ホバリング準備の後、電源オン。モーターが回転し、ローターも回転を始める。この時のローター回転数は約1300回転。シミュレーションとほぼ同じような数値でした。

機体が浮上し始め、ちょうど目の位置まで上昇したところで静止飛行。その時のローター回転を確認するのにプロポに目をやると、約1550回転を維持していました。ほぼ計算した通りの数値が出たのでちょっと安心。

ストップウォッチを作動してホバリングの時間を計りながら、各舵の入り方をじっくりと確認し、約5分後に着陸。

古いセルシオ

今朝、お客さんのセルシオが修理で入庫してきました。そのセルシオは見た目にはあまりわかりませんが年式的にいえば20年前のセルシオです。人間で言えば成人式を迎えたところです。

今までにも何回も修理で入ってきて、タイミングベルトの交換、水漏れによるウォーターポンプの交換など様々な修理をしています。所有者も長く乗りたいらしく、修理での金額が少しくらい高額でも快く修理代金を払ってくれていました。

しかし、今回はちょっと重症で、エンジン不調に加えトランスミッション異常まであり、修理にはかなり時間がかかりそう。しかも、根本的にコンピューターが故障しているらしく、原因が不明になっています。

故障診断のテスターを使用するにも、コンピューターが故障しているので診断信号を受け付けてくれない状態。どこから手を付けていいものか悩んでしまっています。

ますはコンピューターが故障した原因を追究しなければ、用意するコンピューターを接続できないのです。それを交換するにも中古でも10万はするし、トランスミッションが故障していればさらに60万はする代物です。

年式と走行距離からいえば、交換時としか思えない。3月31日までに修理して乗るか、廃車にするかを決めないと、自動車税がかかってくることも頭に入れておかないと余計なお金がかかってしまうのです。

症状を見ているうちに気が付いたことをメモして金額を計算すると、程度のいい中古車を購入できるくらいの金額になる可能性が出てきてしました。

お客さんになんて言うべきなのかを考え中ですが、ここははっきりと車を廃車にすることを勧めますって話そうかと思っています。いい結果が出ますように祈っています。

ドラマが終わっていく

そろそろ見ていたテレビドラマがどんどん終わっていきます。ちょっと淋しい気持ちになりますが、番組編成でしょうがない事です。今サイクルは夢中になってみていたドラマが3本ありました。

そのドラマも自分が好きな芸能人が出ているものばかりで、こんな役もできるのか?と思えるほどの変貌ぶり。いろいろな役をやるって本当にすごい事だと思います。

レンタルビデオ店でいろいろなDVDを見ていると、人気があったドラマのDVDが陳列されており、思わずレンタルしてもう一度見てしまうこともあります。

私が見るドラマは主題歌が好きなアーティストの場合や、キャスティングです。その場合は第一話を見て、面白そうだったら毎週見ています。そのあたりは皆同じでしょうか?

しかし、韓流には全く興味がなく見ることもありません。ほかのドラマならスカパーで毎日やっているので、どんなドラマを再放送しているかをたまにチェックしているくらいです。今ではスカパーの3D専用チャンネルでやっている邦画に興味があり、番組表で確認してハードディスクに保存してまとめてみている状態です。

ハードディスクに蓄積されたドラマは、ハードの容量を考えて定期的に削除するのですが、どうしても削除したくないドラマはブルーレイディスクに書き込んでから削除します。

便利な世の中になりましたね。私の部屋にある本棚には、ブルーレイのDVDがかなりたくさん集まっています。ほとんどがお気に入りで、削除したくなかったものになりますが、最近場所を取り始めたので、いつかは処分するつもりです。

お気に入りのものって、処分するのにも思い切りが必要で、なかなか捨てられないのが悲しいです。

コーヒーについて

私はコーヒーが好きで毎日のように飲みます。夏はアイスコーヒーで冬はホットコーヒーを飲むのはごく普通のことです。現在市場には、かなりの種類のコーヒーが販売されています。その中にはカップに入ったコーヒーで、マウントレーニアのノンシュガーという銘柄があります。

このコーヒーがとてもすっきりした飲みごたえで、毎日欠かさずに飲んでいます。しかし、スーパーによって販売価格が違うのです。いつも通いなれたスーパーだと一個118円で購入できますが、別のスーパーだと一個98円なのです。

この違いはかなりのもので、100円で一つ購入できるスーパーと、100円では購入できないスーパー・・やっぱり安いほうへ行きますね。でも、一つ難点があります。この商品はかなりの人気商品であり、会社からの帰宅途中で時間がずれるとすでに売り切れの状態で購入することができないこともありました。

そんな時はスーパーのはしごをします。どうしても飲みたいと思った時で大体3件くらい回ってみます。それで購入できなかった時にはさすがにあきらめます。

購入できた時はほんとにうれしくて、一気に5本まとめて買います。で、一日に2本くらい飲むので、ぼぼ日買わないと冷蔵庫にストックがなくなってしまうのです。誰でもありますよね、癖になる味は。

飲みなれた味っていうのは簡単には変えられないし、飲みなれているから毎日飲みたいです。このコーヒーは愛飲者が多いからか、すぐに売り切れになり入荷するのに結構な期間を要するらしいです。もし売り切れになった時のために、第二候補もありますが、やはりちょっと抵抗感があるのです。

私にとっていつまでも飲み続けたい味は大切なのです。

Powered by WordPress & Theme by Anders Norén